4行日記といふもの

今日から、「4行日記」てやつを初めてみようと思います。
で、まず「4行日記」とは何か簡単にメモしときます。

  1. 1行目はその日印象に残った「事実」を、主観を交えずに書く。
  2. 2行目は「事実」を基に気付いた「発見」を書く。
  3. 3行目は「発見」から学んだ「教訓」を、一般化して書く。
  4. 4行目には「発見」「教訓」を踏まえた自分の理想の姿を、「宣言」する。この時、否定語を使わず、「私は、〜している―です」と現在完了進行形で書く。また、受け身的表現を使わないこと、カタカナより漢字を使うこと、が大事。

また、1行20文字程度、4行で80文字を目指して書くと良い。
こんな感じかな。