2008-01-01から1年間の記事一覧

[読書] この3、4日と2日間、 G.W.の休みを利用して フォトリーディングのセミナーに行ってきました。 フォトリーディングとの最初の出会いは、 今から6年前くらい、 僕が大学の2か3回生だったかと思います。 『あなたもいままでの10倍速く本が読め…

『リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間』読了。 といいつつ、読了ではない。 実は、最近流行り(?)のオーディオブックで聞いたのである。 オーディオブックは全くの初めてだったので、 本当に聞いて内容分かるかとか非常に不安だったのだが…

今日も一日、勉強です。 午前中は、論理思考のクラス。 お昼はクラスメンバーで懇親のための昼食会。 昼食会の後は、有志で集まって 復習をするための勉強会。 家を出たのが9時で 帰ってきたのが19時なんで、 10時間はお勉強のための時間。 うーん、先週飲…

今日もビジネス・スクールのクラスでした。 (最初は基礎なので講義も若干あるが、 ディスカッション主体なので、 授業や講義ではなくクラスと呼ばせていただきます) 先日の日記で、 クリティカル・シンキング、論理的思考力のクラス の話をしましたが、 今…

さて、今日も読書した本をご紹介します。 と言いながら、 読みっぱなしで紹介できてない本も何冊かあります。。 ま、ボチボチいきますんでよろしく。 で、今日は『投資信託選びでもっと知りたいこと』です。 この本は、『投資信託選びでいちばん知りたいこと…

今日は午前中がクラスでした。 今日受けたのは、クリティカル・シンキングで、 論理的思考能力をトレーニングするクラスです。 受けた率直な感想は・・・ 頭を使って考えるんってこんなにしんどいのか。。 といった感じ。 でも、これを意識するとしないとでは …

さて、MBA取得の宣言も終わったところで、 日記更新が停滞した間に読んだ本を少しずつ書いていきます。 まずは『国内MBAスクールガイド』です。 ちょうど、先の『レバレッジ人脈術』のあとに読んでいた本です。 昔から漠然とだけ考えていたMBA取得…

日記が停滞していてすいません。 決して宣言した読書が挫折したわけでもなく、 ちょっとバタバタしていただけです。 といっても、忙しいのはもう当たり前で 解消される気配はありませんが。 さて、バタバタしていたのは、 4月から大学院に通うべく準備を進…

日経朝刊3月9日(日)29面

少し古い記事ですが、 目にとまった記事を。 国内の新車販売台数は低迷して右肩下がりだが、 自動車部品会社の売り上げは右肩上がりらしい。 なぜかというと、自動車部品で培った技術を他に応用しているのだ。 例えば、ドラム式洗濯機にはサスペンションの技…

『レバレッジ人脈術』読了。 月末の忙しさをはさんだとはいえ、 今回も1冊に10日かかってしまいました。 今年5冊目。目標まであと95冊。。 もうちょっと意識的に読書の時間を天引きする必要がありますね。 さて、内容は人脈術の本です。 (そのままですね…

『レバレッジ勉強法』読了。 今年はちょっと新たな勉強をはじめようと思ってるんで、 非常に参考になりました。 もう転職して1年ちょっと経ち、 少し中だるみの時期に入るかもしれないと思っているので、 モチベーションアップのためにも勉強しようと思いま…

『レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術』読了。 前の2冊と重なるところもあるんで、 サッと読めました。 人間、やる気ですね。やはり。 モチベーション。 『レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術』東洋…

連休なんで映画見ました。 今さらながら、ファイトクラブ。 昔とったビデオが、撮りっぱなしになってたわけ。 なんせ、CMがボーダフォンでもなく、 J−フォンでした(笑) 社会人版のトレインスポッティングて感じが少しした。

『レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則』読了。 まずは1週間1冊の予定通り。 いいペースですね。 ここから1週間2冊にまずはもっていきます。 連休だし、頑張ろ〜!! 本田 直之『レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則…

『レバレッジ・リーディング』読了。 お久しぶりです。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は色々と意識を変革する年にしなければと・・・。 頑張ります。 で、 今年は本読むぞ〜〜。 目標はまずは週1冊から。少しずつ週2冊へ。 軌道に乗ったら今年は週3…