20代のいま、やっておくべきお金のこと

『20代のいま、やっておくべきお金のこと』を読みました。
なんか最近、こういう本ばっかり読んでる気がします。
もともとこういう類の本は好きやったのですが、
社会人になってから特にですね。

内容を言いますと、
この本は、
普通のサラリーマン、25歳で貯金ゼロ、
そこから始めても、
退職するころには貯金一億円を貯めるための方法が書いてあります。
方法というと、
なんか胡散臭いノウハウなんかのイメージもありますけど、、
お金をためていく上での心構えというんでしょうか、
そういうことが書いてあります。
僕は読みやすかったですし、
学生時代にかなりお金にルーズだったので、
(ケチなのにルーズだったのです(笑)。。)
非常によかったと思います。
いきなり一億というとなんか現実味ないですし、
うそ臭いですけど、
それを目指して頑張ればいけそうな気にさせてくれる本だと思います。
節約というと我慢・節制という切り詰める方向の気がしますが、
前向きに貯金をしていこうという気に僕はなりました。

中村 芳子 『20代のいま、やっておくべきお金のこと』ダイヤモンド社、2004年