クレジットカード雑感


今日、結構掃除したのですが、
その際に、改めてクレジットカード関係の書類も整理しました。
(入会時からの規約やら改定やら、解約しない限り全てとってある)


で、気分的にクレジットカードを棚卸して
感じたこと。


年会費が高いか安いかはそれぞれの価値観なので置いといて。




こう考えてみると、
初めてクレジットカードを作った学生の頃とは全然様相が違う。
あの頃は年会費有料など考えられなかった。


考えてみると、就職、転居など生活の節目ごとに持つカードを見直していると思う。


学生のころから残ったカードは一枚もないし、
就職した最初から残っているのは、三井住友VISAのみ。




ただ、貯めているポイントやカードは違えど
考えてみれば、ひとつ、ふたつ共通した選び方もある。


まず、1枚のみで通そうという考えは全くないこと。


組み合わせは、銀行系+貯めたいポイントやマイルのカードがメイン。


あとは、状況に応じて、
年会費無料で利用シーンから持ってないと損と思われるものを
そのときどきで足していっているといった感じ。


ま、分散してどうこうって話もあるんですけどね〜