初めてスーツをオーダーすることにしました。
オーダーというと大げさですが、
もちろん高級なフルオーダーじゃなくて、
イージーオーダーです(笑)
今までスーツは既製しか買ったことなくて、
パンツのラインを修正する程度でした。
今回ちょっと縁あってイージーオーダーながら仕立てることになりました。


まずは生地選び。
同じ会社、というか工場なら縫製の工賃は一緒、と考えたら、
生地の質で値段が変わってきます。
僕が選んだのは、
イギリスの生地で、番手は120のカシミア入りにしました。
春夏の生地なので結構薄手でかなり肌ざわりいいです。
せっかくいい生地なんで、春夏なのに総裏にすることにしました。
暑さは我慢ですわ。。


次は採寸。
まずはジャケットから。
細身の型紙に基本は合わせますが、
肩幅とウエストあたりを少しずつ詰めて、
着丈も短めにしました。
続いてパンツ。
エストを基本より1㎝詰め、
細身なんで股下も5㎜短めにしました。
股上も気持ち浅めです。


最後にディテールのリクエストですが、
リクエストによっては値段が変わってくる場合があるし、
初めてなんでどこまでリクエストしたらいいのかと言うのでかなり悩みました。
接客してくれた方、ホントすいません。


結局、
まずジャケットは、
ボタン位置高めのハイウエストで、
フラップポケットを斜めにし、
そしてチェンジポケットをつけてもらいました。
ベントはサイドにし、
裏地部分はチケットポケットに、ペンポケット、シガーポケット全部つけてもらいました。
加えて、追加料金の発生するオプションも全部つけました(笑)
ステッチを入れてもらい、袖口は本開きの切羽に、裏地はお台場仕立てにしました。
あ、裏地の色とボタンの色も自分で指定しました。
ついでパンツは、
細身やからといってノータックなのではなくて、
動きやすさを考えてワンタックです。
ただ、あまりゆったりしすぎないように、内側向きのインタックにしました。
裾は4㎝幅のダブルです。


僕が指定したのはこんなとこですかね。。
正直、細かいとこは素人の僕には分からないんで、
プロにお任せしました。
さて、どうなるのか?
今から出来上がりが楽しみです。