オーストラリアグランプリ

毎年三月くらいから、隔週くらいで日曜に興奮がやっきます。
そうです、F1があるんです。


F1歴は浅くて、まだ5年程ですが、
去年は鈴鹿にも行きました。
欠かさずに必ず見るスポーツは、もうF1だけですね。


昨日は第3戦のオーストラリアグランプリでした。
今までは開幕戦を飾ってたオーストラリアが、今年は第3戦。
何か起きそうですね。
僕はシューマッハが復活してくれればいいんですけど。


とにかくオーストラリアです。
日本とは、地球の裏側にあたるので季節も反対です。
実況でも触れてましたが向こうは秋のようです。
要するに、気温が低い。
路面温度も低い。
タイヤが温まりにくい。
タイヤのグリップが悪い。となるわけです。


おかげでレースは荒れました。
途中セーフティカーが四回も入るほどで、
一番の衝撃は最後の最後でJ.バトンのエンジンが悲鳴をあげたシーン。
チェッカーまでほんのわずか届かずにマシンが止まってしまったのは、
見ててホントに切ないシーンでした。


あともうひとつは、M.シューマッハのクラッシュ。
最終コーナーで、あれ?なぜ?というような感じで、
グリップしなかったのか制御不能なのか、
壁に衝突していきました。
シューマッハファンとしては辛いシーンでしたね。


レースは、最初のセーフティカー後にうまく抜け出したF.アロンソが、その後危なげなく優勝。
2位はK.ライコネンで、3位はR.シューマッハやったかな。
ラルフも、三回目くらいのセーフティカー後にうまく抜け出して、あれ?いつの間に表彰台圏内?て感じでした。
ま、なにはともあれ、トヨタおめでとう。




次は3週間後に、サンマリノで、舞台はヨーロッパに移ります。
世間でも、今日から新しい年度で仕事が始まりますね。
要するに、切り替えが大事ってこと。
また頑張って行きましょう。
シューマッハにも次を期待しましょう!