[読書]

『あなたもいままでの10倍速く本が読める』



この3、4日と2日間、
G.W.の休みを利用して
フォトリーディングセミナーに行ってきました。


フォトリーディングとの最初の出会いは、
今から6年前くらい、
僕が大学の2か3回生だったかと思います。


『あなたもいままでの10倍速く本が読める』
という本を買ったのがきっかけです。


ただ、この当時読んでも
正直まったく理解できませんでした。


当然ながら、フォトリーディングできるわけもなく
読書に相変わらず多くの時間を割いていました。


しかし、最近、一向に減らない
むしろ増えるばかりの業務量と
ビジネス・スクールに通い始めたことを契機として
情報処理能力向上の必要性が
今まで以上に切実に生じてきたわけです。


そこで、本を再読しただけでは
よくわからなくてまた挫折すると思い
セミナーに行ってみることにしたのです。


少なくない費用のかかるセミナーです。
申し込む時もちょっと迷いましたし、
半信半疑でした。


ですが、受講してみてこれは正直かなりいいです。
知るのと知らないのとでは大きな差が生じてくるでしょう。


今では10万を超えるセミナー費用も決して高いとは思いません。




参考
ポール・R・シーリィ(著) 神田 昌典(翻訳)『あなたもいままでの10倍速く本が読める』
フォレスト出版 2001年